アラフォー備忘録

アラフォーの不妊治療や健康、育児、仕事などの記録

乃木坂エルミタージュではなく太極堂にした理由

どちらも妊娠を願う女性を応援していると思うので、どちらでもぜひご自身で選んでほしいです。

 

その前提で、私の個人的な考えを書いておきます。

 

エルミタージュ

とても丁寧に、おそらく20分くらい説明してくださったが、

ほとんど知っている知識でした。

医学知識も豊富、ということをおっしゃっていました。

 

裏表のある問診票を書いたけど、

みたのは表だけ。

 

持ち物に検査結果、と書いてあって、

整理して持っていったけど、

1度も見られなかった。

 

通う目的を聞かれて、

卵巣年齢が悪くて、採卵が1つだったから、

自分のよくないところがあればそれを知りたい、

伝えたけど、

結局、よくわからなかった。

わからないのが当然だとは思うけど、

なんで聞いたのか。

 

鍼やお灸が初めてだったけど、

効能などについて説明がなかった。

 

初回は2時間程度と言われていたが、

結局、3時間かかった。

その割に、治療は急ぎ足の感じがした。

ビジネスマンだし、主婦だし、母親なので、

無駄に予定外に長いのは困る。

担当の方の身の上話が多かった。

 

一番驚いたのは、

・最初急いだほうがいい、とすごく熱心に話していたのに、第二子の不妊治療とわかった途端、

出来ても出来なくてもいいんだね、

と言われたこと。

出来なくても諦めるつもりではいるけど、

欲しいから、色んな手段を使おうとしているのに、

トーンダウンが見えて、かなり驚いた。

 

・保険適用になって嬉しいと伝えたら、え、保険適用で不妊治療しようとしてるの?と言われた。

後から、ナチュラルアートクリニック日本橋を調べると自然周期の病院で、保険適用はしないとのこと。

 

保険適用については、治療法に制限があるので、

課題もあるとは思うけど、

私の考えているやり方と、担当の方の考えは、

極端に違うと思いました。

 

鍼とお灸だけで、12000円。

前の記事でも書きましたが、

毎日お灸を自宅でするのは、

子持ちには不可能。

場所も少し遠いし。

 

キャンセルは3日前までに電話。

人気店なのでしょう。

 

また本当に追いつめられたら、お世話になるかもしれません。

 

太極堂

女性が一人でしている。

とても明るく、元気な方。

 

大丈夫ですよ、

と一言言われて、勇気づけられました。

 

レーザーと鍼お灸で、5000円ずつの1万円。

通いも近い。

 

最初にレーザーの効能と、鍼お灸の効能をきちんと説明してくださり、

治療の意味が納得できた。

 

レーザーは、負荷かけながらするのも、

またいいです。

 

また最初に、運動と食事もきちんとすること、

この治療だけでは改善しません、

とはっきり言われて、モチベーションが上がりました。

 

時間も比較的融通をきかせてくれ、

今のところ予約もしやすいです。

 

私に合うのは太極堂さんかなと思い、

通わせていただいています。