アラフォー備忘録

アラフォーの不妊治療や健康、育児、仕事などの記録

麻布モンテアールレディースクリニック 最後の診察

今日は、予定では、最後の診察。

 

血液検査もあるそう。

 

土曜日だからか、検査は1時間かかるものの、

診察までに、1時間半以上かかった。。。

 

横浜マラソンに出たことが心配だったが、

大丈夫だと言い聞かせる。

 

診察室に呼ばれて、

診察台に座ってドキドキした。

 

エコーの画像はいつもわからない。

 

先生に、これは頭で、これは身体のほう、

と教えてもらえた。

 

心拍、不鮮明で、よわい?と画像みて思ったけど、

問題ないみたい。

 

サイズも問題ない大きさで成長しているとのこと。

 

流産のご経験の方のブログを何人か拝見すると、

突然想定外に、というケースはあまりなく、

成長が小さかったり、心拍が確認できなかったり、

ホルモン値が低かったりして、

それなりに想定できるひとが多かった。

 

そんな皆さんのおかげで、自分の状況が客観視しやすくて、本当に情報を公開してくださっていることに感謝申し上げます。

辛いこともあると思いますが、ブログは、とても具体的で、参考になります。

 

診察室に入ると、

妊娠は順調であること、

血液検査のホルモン値も、十分出ていること、

を教えていただけました。

 

筋腫が2つ大きいのがあって、

そこも7cmとか、5cmとか大きくなっているので、

気をつけてみていく必要がある、

とのことでした。

 

たしかに、筋腫のところが、触っても硬くて、

目立つので、気にはなる。

 

前回も途中で痛みが出て、1ヶ月入院したし。

 

先生は、卒業です、とか終わりです、

ということは仰らず、

薬の計画や産科についてお話しされて、

終わりました。

 

私は、コミュ障だから、

大変お世話になりました、と一言言うので精一杯だった。

 

目線合わせるのが苦手だけど、

そのときは頑張って合わせた。

 

その後、看護師さんに呼ばれて、お薬やら、

残りの卵やらの説明。

 

その看護師さんは、私の2回目の採卵のときも担当してくださり、名前やメガネとかも覚えてくださる、

気さくな好きな方でした。

 

とても丁寧にご説明いただけ、

卒業、おめでとうございます。

と言っていただけて、すごく嬉しかった。

 

最後、受付で、おめでとうございます、

とアンケートをいただき、

感謝の気持ちをたくさんお伝えした。

 

皆さま、本当にお世話になりました。

 

とても丁寧で、親切で、何度も遅刻とかもしてしまいましたが、

仕事と両立して通うことができました。

 

ありがとうございました。